TOP > 社会保険庁 解体
 ← 携帯電話 docomo | TOP | 朝顔市 時間

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


社会保険庁 解体 

2007年07月10日 ()
子育て支援 社会全体で
公明新聞
太田代表は、年金記録問題について、「問題の本質は(社会保険庁の)労働組合をはじめとする労働問題にある。だからこそ社会保険庁を解体するという解決力が大事」と力説。持続可能な年金制度をより安定化させるためにも、「実現力をさらに増していくことが大事」と述べた ...(続きを読む)


首相 社保庁改革の推進に決意
NHK
安倍総理大臣は、福井市で街頭演説し、公的年金の加入記録をめぐる問題に関連して、「社会保険庁の体質を壊して、新しい制度を作るのが、戦後レジームからの脱却だ」と述べ、さきの国会で成立した社会保険庁改革関連法に沿って改革を進める決意を示しました。(続きを読む)


逆風逃れ自民必死 年金問題解決約束/だんまり/謝罪
中日新聞
社会保険庁のずさんな経理を見過ごした責任を謝りたい」 五分間の演説の半分近くを年金に占め、「年金問題の解決の手だてはつけた。責任を果たさせてほしい」と懇願するように訴えた。 ただでさえ、滋賀県の自民は四月の県議選で、有権者から嘉田由紀子知事の「抵抗勢力」 ...(続きを読む)



<年金問題>20年前の不明記録862万件 有効対策とらず
年金記録漏れ問題で、社会保険庁のオンラインシステムが本格稼働した87年までに、納付者の分からない厚生年金の不明記録が総計862万件に上ったことが分かった。同庁は各社会保険事務所に「事故リスト」を送付したが相当数が確認できず、そのまま ...(続きを読む)


社会保険事務所 名古屋
熊本朝日放送年金記録の確認などに応じるため、社会保険事務所が開設されていない市町村に、臨時の相談所が設置されています。 社会保険庁の通知を受け、熊本社会保険事務局では、今月を中心に、日替わりで48の全ての市町村に設置します。 ...(続きを読む)


「一応確か」なら支給=証拠なくても−年金記録漏れで判断基準・総務省 ...
総務省の「年金記録確認中央第三者委員会」(委員長・梶谷剛前日本弁護士連合会会長)は9日、保険料納付記録が社会保険庁になく、本人側にも領収書などの証拠がない場合の年金支給の判断基準とする基本方針をまとめ、菅義偉総務相に提出した。 ...(続きを読む)



社会保険庁は年金として、今後払っていかなければならないお金をちゃんとストック...
社会保険庁は年金として、今後払っていかなければならないお金をちゃんとストックしてあるの?公務員・議員の私的財産のために使っちゃってそうで心配です。今話題になっている年金問題よりも、さらに深刻な問題です若い人が掛けているお金から補充するような感じで、年金を払うのがバカらしくなりませんか。もうすぐ、貰えそうな高年の方、自分の年金だけに目を向けないで国民全体のことを見て、選挙投票してくださいね。(続きを読む)


社会保険と国民健康保険の違いって?
社会保険と国民健康保険の違いって?旦那は自営業をしています。鉄工業をしているのですが、冬場は除雪で(株)HONDAへ臨時職員で仕事をしています。旦那の他に、扶養家族が私(妻)息子3人います。父と母は扶養家族ではないですが、保険料を一緒に払っています。(同居)。知人から「それなら社会保険の方がいいんじゃないの??」と言われています。冬のHONDAでは社会保険でも国民健康保険でもどっちでも入れるからです。どちらが、お得と言いますか、安いのでしょうか・・・(続きを読む)


退職日の延長について
退職日の延長について現在派遣社員として働いており、5月に出産を予定しているので3/31付けで退職の予定です。しかし、出産手当金をもらうためには私の場合4/2退職でなければならないと社会保険庁からアドバイスをもらい、早速退職日の延長を申し出たのですが許可がおりませんでした。派遣会社の営業から派遣先の人事に確認してもらいましたが、うち(派遣会社)は構わないのだが派遣先の人事がダメだと言ってるとのこと。ダメな理由は、延長しても4/1は日曜日で4/2は手当金を貰うためには出勤扱いにできず、実質勤務しないからとのことで、仮に4/10や4/20へ延長したいと言ってもすでに3/31で決定していることから許可できない。となんとなく納得のいかない理由でした。ということは最初から4/2といえばよかった?ともとらえられます。確かに勤務しないのに延長するというのは認めやすいことではないですが、私が要求しているのはあくまで延長であって架空の在籍ではなく、3/31までに使うはずだった有給を4/2にあてるだけなのでどっちみち実際に出勤した日数は変わらないですし、そもそも4/10などに延長してもムリといのは何か矛盾していて納得出来ませんでした。その営業は、何とか延長させてあげたくて色々提案したが全てダメだったといっていましたが、すごくうさんくさく感じました。人事に知人がいる年配の社員の方に伺ったところ、直属の上司に相談すればたったの2日くらい延長できるはずで(上司が4/2まで勤務してほしいと言った場合、人事がダメだと言う理由がひとつもない為)、基本的に退職日は本人の希望で決定されるものでありそのようなあやふやな理由でNGと言うわけがないとのことで更に不信感が募っています。派遣先は世界的にも有名な大企業で、逆にそのあたりの融通はききやすいと思っていたのですが、その営業は大企業だからこそ厳しいと言っていました。厳しいも何も、ただ退職日を延長したいだけなのですが・・・こちらは妊婦の身でありながら毎日21時以降(遅い時は23時)まで残業したり、今年に入ってからは土曜日もほぼ毎週休出したりとかなり尽くしているので、そういうところだけうまく丸め込まれるのはどうしても納得行かないのですが、交渉する余地はまだあると考えるのはおかしいでしょうか?(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.10(Tue) 15:24] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 携帯電話 docomo | TOP | 朝顔市 時間

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

